JASI 日本社会情報学会
The Japan Association for Social Informatics

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀1-12-17
三鷹ビジネスパーク
SOHOプラザA-301
TEL / FAX 0422-40-2062
e-mail:office(アットマークに変えて下さい)jasi.info

入会申込書をご覧になるためには Acrobat Reader が必要です。

Get Adobe Reader

日本社会情報学会-JASI-入会案内

  1. ホーム
  2. 入会案内

入会のおすすめ

現代の社会は、各分野で解決を迫られる多くの困難な問題を抱えています。

市民生活、社会活動、企業活動、行政活動といった広範囲の社会諸分野でのこうした問題解決には、社会情報機能の果たす役割は、決定的であり、このための新しい総合科学としての社会情報学の学問形成とその充実発展が、学術的にも実践的にも強く求められているといえます。

こうした新しい総合科学としての社会情報学の学問形成には、その対象分野の多様性からも、そこに適用さるべき諸科学の多様性からも、極めて多分野の研究者による学際的協働とそれによる新たな方法論にもとづく学術的開拓が必要であり、また問題の性質からいって、極めて高度な理論性を必要とするとともに、現実的な具体性と社会的実践性が強く要請される特異な学問分野といえます。
当学会は、こうした社会情報学への学術的ならびに社会的・実践的要請に応えていくために、広範囲な各分野の研究者はもとより、さらに行政、産業経済、都市経営、市民福祉、市民生活等、社会各分野の専門家・実務家等の方々の参加と協働をもって、多領域で精力的に活動を行なっています。

日本社会情報学会は、平成8年4月19日、これ迄10余年の輝かしい活動実績をもつ日本都市情報学会が、高度情報化の著しい展開にもとづく高度ネットワーク社会への転化・発展など社会環境の急速な変化に積極的に対応していくため、学術研究とその社会的実践活動のより一層の領域の拡大と充実を期して、学会名を改称して再発足した学会です。また、平成8年8月には「日本学術会議」の登録学会として承認されました。

また、平成11年9月には、前期に引き続き「日本学術会議:第18期」の登録学会として承認されました。

関係各学問分野の研究者の方々、さらに各社会分野でご活躍の専門家、実務家の方々には、本学会の趣旨、事業内容にご賛同下さってご参加を賜り、わが国の社会情報学の学術的ならびに実践的発展にご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

入会手続き

※「会員規則」「会費規則」による

1.会員の種類をご確認下さい。(会費:平成22年度)

(1)正会員

個人会員:(会費:10,000円/年額)

  • 大学院研究科に在籍する学生は、申請により、その会費を5,000円に減額することができます。

団体会員:(会費:1口 50,000円/年額)

  • 団体会員である企業等の方々も個人会員として入会できます。
  • 正会員の入会には、会員2名の推薦が必要です。
2.入会申込書

会員の種類別に以下の申込書のPDFファイルをダウンロードし、所定の内容をご記入の上、下記事務局宛てに送付願います。

個人正会員用入会申込書 Word版/PDF版 会員規則:様式-1
会費減額申請書 Word版/PDF版 会費規則:様式-4
団体正会員用入会申込書 Word版/PDF版 会員規則:様式-2
  • 会費規則第2条により,大学院研究科に在籍する学生で、会費減額を希望する方は、会費減額申請書が必要です。
3.問い合せ・連絡先

日本社会情報学会
〒181-0012 東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパークSOHOプラザA-301
Tel.0422-40-2062/Fax.0422-40-2062
e-mail:office(アットマークに変えて下さい)jasi.infop
URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasi/