新学会「社会情報学会」発足について

  日本社会情報学会会員 各位
日本社会情報学会会長 伊藤 守

  この2年間の期間、日本社会情報学会(JSIS)と日本社会情報学会(JASI)の統合に関する検討を重ねてきました。 この間、多くの会員からご意見をいただきありがとうございました。1月に公開した新学会の定款案についてもご意見が寄せられました。
  これらのご意見をふまえ、平成24年2月18日に開催した理事会で以下の点をご承認いただき、日本社会情報学会(JSIS)として一般社団法人社会情報学会(SSI)の移行を一致して推進するする運びとなりました。

 一般社団法人社会情報学会(SSI)と日本社会情報学会(JSIS)の今後の運営は、概ね次のようになることを予定しています。

  1. 平成24年2月27日に、法務局に一般社団法人社会情報学会(SSI)の設立を申請します。登記が終われば、この日が新学会の成立の日となります。
  2. 平成24年3月4日に、新学会の社員総会と理事会を開催して諸規則を制定します。
  3. 日本社会情報学会(JSIS)の会員の皆様は、一般社団法人社会情報学会(SSI)の成立の日である平成24年2月27日に、新学会の会員に移行することになります。 ただし、平成24年12月10日までに新学会に移行しない旨の意思表示をされた会員は除くことになっていますので、新学会の会員となる意思のない方はその旨をご連絡ください。
  4. 新学会に移行することに伴い、平成24年度の会費は一般社団法人社会情報学会(SSI)から請求いたします。 新学会に移行しない会員にかかる会費は、一旦一般社団法人社会情報学会(SSI)が受領した後、日本社会情報学会(JSIS)に振り替えます。
  5. 形式的には、日本社会情報学会(JSIS)はそのまま存続することになりますが、日本社会情報学会(JSIS)理事会としては平成24年度中に解散する方向で準備してまいります。
 より詳細な内容は、3月発行のニュースでお伝えしますが、2月18日に開催した理事会で決定した内容を簡潔にお知らせいたしました。 会員の皆様のご理解とご支援を、今後ともよろしくお願いいたします。
 

2004-2011 JSIS All right reserved